お米、プレミアム!

今回の内容

 
 
 
 ***
 
 

1:はじめに

 
もともと株主優待も配当も設定していないのだけど、年末に案内が来て株主優待を贈るとのこと。
 
今回はオイシックスについて書きます。
 
 

2:ユーザーから株主へ

元々は健康のためと考えて、数ヶ月間オイシックスのユーザーだった。
 
購入していく中でわたしのライスタイルとギャップが出てきたので契約を解除したけど、良いサービスだったと思う。
 
株式投資をはじめたばかりのわたしは、オイシックスの株主となった。
 
オイシックス株主優待も配当金も設定されていない。
それでも株主になった理由は、TPPが発行されたら日本の食材は人気が出ると思ったから。
日本の食品産業は価値が出ると考えた。
 
しかしながら、現時点でオイシックスの株価は過去3年間、ほぼ変動していない。
 
 

3:プレミア感満載の株主優待

そのオイシックスから2015年末に案内がきて、株主優待を送ると。
 
年が明けて贈られてきたのは、山形県庄内産の「ひとめぼれ」(Aランク)の高級米と焼き海苔。
パッケージも高級感あり!

f:id:Ashian:20160123100129j:plain

 
加えて、お米の水分量が15.5-16%と、流通しているお米(14.6-15%)より高い。その効果はお米のもっちり感らしい。
 
焼き海苔は三陸の「いちばんのり」。東北の震災復興支援で作られた会社の商品。
 
プレミア感が満載。
※中身はこんな感じ

f:id:Ashian:20160123210606j:plain

 

4:プレミア感=お得感

ファイナンスには明るくないけど、株価が3年間一定ということは、企業としては良くはないのかと。
 
でも7割くらいを社長と他社企業が株式を保有してるから、まあ安定してる方かしら。
 
だとすると、株主からユーザーへの転換を狙った、一石二鳥の作戦かもしれない。
 
まあそれでも、お米のもっちり感を感じることができるかわからないけれど、食べるのが楽しみ。
 
応援したいと思う会社があって、得した気分になれるのは幸せなことだと思う。
 
いつまで保有するかわからないけどねー。
 
 
ほなまた!
広告を非表示にする